スタッフブログ

■現場レポート■エコキュート配管水漏れ

山岸です。

今や標準仕様とも言えるエコキュートですが、大体10年~15年で交換時期を迎えます。

高床基礎内に設置し条件の良い案件で16年のお客様、外部に設置してメンテナンスの良い案件で14年などの実績があります。

この交換時期までには、様々な不具合が起こる場合もあります。

この辺では、塩害、雪害、凍害など自然気候風土から来る不具合や、設置場所、使い方、メンテナンスの仕方などにより不具合の時期・内容も様々。

リモコンにエラー表示が出る場合は、ほとんどがメーカー修理になります。

ここ最近、エラー表示が出ない不具合でヒートポンプユニットとタンクの配管から水漏れする案件が連続して発生しました。



6年目と8年目のお客様でどちらも偶然発見でき大事には至らず、すぐ復旧することができました。

高温のお湯が通る配管なので、経年の劣化は避けられません。

エコキュートの設置場所は、だいたい建物裏が多いので水漏れに気付きにくい場所です。

お隣さんから「水が漏れているよ」って教えてもらう事もあるようです。

こんな時のために近所づきあいって大事です(^_^)v




※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。
お住まいのアフターメンテナンスもお任せください。


このページのトップへ