スタッフブログ

■アフターメンテ■電気工事士試験合格!

山岸です。

令和3年度の第二種電気工事士に合格しました!



「えっ?建築士なのに電気工事士なんて必要なの?」

と思われたでしょうか?

実は、アフターメンテナンスや小さなリフォーム工事をする時には、建築士の資格ってあまり活躍しなかったりする。

でも建築の知識は、無いよりあった方が当然良いですが。。。


工事後のチョットしたトラブルや修繕工事には、電気工事関連ってけっこうあるんです。

例えば、換気扇の交換や照明器具・スイッチ類の交換などです。

これらの配線を器具から抜き差しする場合、簡単な作業ですが電気工事士の資格が無いとできない作業なのです。


今までは、まず状況確認にお伺いして、別日に電気工事士資格の持っている職人さんと再度、伺って工事をする。。。

お客様に二度お手間をお掛けしていました。

今後は、事前に状況を電話などで聞き取っておき、ある程度準備して伺えば、その場ですぐ工事ができ、完了します。


また、お客様からの電気関連の疑問・質問や改修工事に伴う電気工事のスキルとして、お客様にスピーディーにご提案できるかと思います。

寝る間を惜しんで?コツコツと勉強した努力が報われ、現場にいかされる時期は近いかも。。。(^_^)v




※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。
お住まいのアフターメンテナンスもお任せください。


このページのトップへ