スタッフブログ

■現場レポート■また国家資格

山岸です。

欲しいなぁ、と思って頑張って取る資格と、必要に迫られて絶対に取らなければいけない資格があります。

今回は、「石綿含有建材調査者」。これは、後者に当たります。

石綿(アスベスト)って知っていますか?

ニュースや新聞などでたまに見かけるかと思いますが、人が吸引してしまうと肺がんや中皮腫などになってしまう、大変恐ろしい物質。

でもこの物質は、つい最近まで建築材料として使われていましたし、現存する建物にたくさん存在しています。

解体や工事などでいじらなければ、または風化しない限りそのままで大丈夫。

現在は、製造・販売もしていないのですが、一般住宅でも2006年9月1日以前の着工された住宅は注意が必要です。

一定規模・金額以上の工事については、もう調査・報告義務が始まっています。

簡単な修理や補修工事でも事前調査が必要になっています。

解体はもちろん、リフォームや改修・修繕工事を行う時には、その建物に使われている建材に石綿が使われているかどうか、専門の知識を持った有資格者の事前調査が必要になります。(2023年10月1日から義務化)

その事前調査が行える国家資格が「建築物石綿含有建材調査者」。

先日の講習会に参加し、取得完了しました。



※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。
お住まいのアフターメンテナンスもお任せください。


このページのトップへ