スタッフブログ

■設計ラボ■節電検定やってみた

山岸です。

少しずつ暖かい日が多くなったきました。

今年の冬は、「電力供給がひっ迫する」と言う予測がありましたが、なんとか乗り切ったようです。

省エネ機器の普及なのか、人の節電意識の高まりなのか、それとも他の理由があるのか?

それにしても、電気代って年々(月々?)上がっているような。。。

電気使用量は、あまり変わっていないのに請求額は、上がっています。

昨今の様々な理由があるので、仕方がありません。

節電の知識チェックのため「節電検定」をやってみました。

(数は少ないですが、さすがに難関(^^;)


 
結果は。。。↓


(^_^)v

お客様に節電対策を説明する機会もあるので、ちょっとだけ安心しました。

節電だからといって、何でもスイッチを切ったり、コンセントを抜いたりすれば良い訳ではありません。

快適で健康な暮らしには、ある程度の光熱費は必要です。

無理な節電をして、風邪をひいた、病気になった、入院などしたら本末転倒。

住まいも無理な節電で、結露した、カビが生えた、木が腐った、白アリが出たなど住めなくなったら大変です。

正しい設備機器の使い方や、チョットした節電の工夫をして「電気のムダ」を省きましょう!





※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。
お住まいのアフターメンテナンスもお任せください。


このページのトップへ