スタッフブログ

■現場レポート■資格試験①

アフターメンテナンス担当の山岸です。

しばらくブログの更新が滞りました。

秋の晴れ間をみて、冬前までの外仕事を連続でこなしていました。

でも、一番集中してやっていたことがあります。

新しい資格を取得しようと猛勉強?してました。

「DIYアドバイザー資格」です。


DIYアドバイザーとは、日本DIY・ホームセンター協会認定のDIYに関する知識・技能審査の合格者です。

住まいの補修・改善を自分の手で行おうとする人たちの指導・相談にたずさわる人です。

お客様宅へ点検などで伺うと、お客様自身でDIYして素敵な暮らしをされている方が、いらっしゃいます。

住んでいれば、キズが付く、汚れる、壊れる。。。
それを自らが、直す、キレイにする、修理する。。。

お客様より「こういう場合はどうすれば良い?」とか「これは、自分で直せる?」などよく聞かれます。

そんな時のために知識や技術は無いよりは、あった方がいい(単純な考え)のでチャレンジしてみました。

試験は、学科試験と実技試験の二本立て。

すべて独学での挑戦です。


7月に学科試験があり、まずは合格。

あとは、実技試験。

見たことも、触ったことも無い材料や工具がたくさんあります。

そろえられる材料や工具は、ホームセンターで調達し、過去問題をひとつずつやってみる。

それでもわからないものは、ネット検索。

残念ながら過去問全部は、できませんでした。


先日、実技試験を受けに東京へ行ってきました。

さて、結果は。。。発表は12月上旬です。





※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。
お住まいのアフターメンテナンスもお任せください。


このページのトップへ