スタッフブログ

■現場レポート■レンジフード換気扇掃除

設計デザインの山岸です。

年末の大掃除で、久しぶりに自邸キッチンのレンジフード換気扇を確認しました。

普段はなかなか手を付けにくい場所ですが、「今年の汚れは今年のうちに」と思い、意を決して中を開けてみると……正直、想像以上の状態でした。



ファンや内部には、長年蓄積された油汚れがびっしり。

普段の調理で発生する油煙は、少しずつ確実にレンジフード内部へ溜まっていきます。

外からは見えなくても、内部では「こんなことになっているのか」と驚かされる光景でした。

今回は、最近市販されている「PRO仕様」と呼ばれる強力な洗剤を使用して清掃しました。

以前は業務用でなければ落としきれなかったような頑固な油汚れも、今は一般の方でも手に入る洗剤で対応できる時代になっています。

しばらく浸け置きし、ブラシでこすり、何度か洗い流すことで、時間はかかりましたが何とかキレイな状態まで戻すことができました。


掃除を終えて改めて感じたのは、「汚れる前の対策」と「定期的な点検」の大切さです。

レンジフードは汚れが溜まると換気効率が落ち、ニオイがこもりやすくなったり、モーターに負担がかかる原因にもなります。

また、油汚れは放置すると落としにくくなり、掃除の手間もどんどん増えてしまいます。


理想は、年に1回でも内部を確認し、軽いうちに掃除をしておくこと。

最近の住宅では、整流板付きでお手入れしやすいレンジフードも増えていますが、それでも「全く掃除不要」というわけではありません。

私たち工務店としても、日頃の暮らしの中で「ちょっと気にしていただきたいポイント」をこうした形でお伝えしていければと思っています。

年末の大掃除は、住まいを見直す良い機会でもあります。

気持ちよく新しい年を迎えたいですね。






※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。
お住まいのアフターメンテナンスもお任せください。


このページのトップへ