■現場レポート■ジャガイモ収穫
設計施工課の山岸です。
ジャガイモの収穫をしました。
今年育てた品種は「男爵」と「キタアカリ」。
本格的な雨が続く前に、畑のジャガイモを全部掘り起こしました。
土の中からゴロゴロと出てくるジャガイモを見ると、やっぱり収穫作業は楽しいものです。
大きなものが出てくると嬉しくなりますし、逆に小っちゃいジャガイモがたくさん出てくると、思わず笑ってしまいます。
去年同様“小ぶりサイズ”が多めの収穫となりました(笑)
それでも、昨年に比べると少しは出来が良かったように感じます。
天候や土の状態、植える時期、肥料の具合など、野菜づくりは毎年同じようにしているつもりでも、結果は違います。
そこが難しくもあり、面白いところでもあります。
今年収穫したジャガイモは、カレーや肉じゃが、ポテトサラダなど、食卓で活躍してくれそうです。
小さいジャガイモも、素揚げや煮ころがしにするとおいしくいただけます。
来年は、今年の反省を活かしながら、メークインにも挑戦してみようと思います。
※※※ 現在、全棟点検実施中! ※※※
ホーメックスは、30年間の無料点検をしています。
お住まいのアフターメンテナンスもお任せください。
新築はもちろん、小さな修理から性能向上リノベーションまでお気軽にご相談ください。